おすすめ情報


情報


人気ブログランキング↓

歌が好き。楽器が好き!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Podfeed


年会費無料のカード!(a-t)




« 雪を溶かす大作戦の失敗談 | トップページ | ヒューザー社長の証人喚問と高校の時の友達から電話 »

2006年1月14日 (土)

ジョンレノン 「イマジン」に衝撃をうけた中学生のころ

中学生の頃に買ってもらったナショナルマックというラジカセ。
これはオーディオ履歴に詳しくは書いてあるんですが、これによるFMエアチェックを覚えたのは
中学2年ごろかな?
それまではワイヤレスマイクを中心に、小学生からの延長でへんな声を録音したり、友達の自転車に
ラジカセをくくりつけ、トランシーバー代わりにつかって遊ぶという、まあ子供の遊び、おもちゃの
延長線上にあったんです。

ところが説明書をよく読むとFMラジオというのがあって、これは音楽を中心に放送しておる。とのこと
そして、きにいった曲がかかっているとRECボタンを押すことにより、声を録音するのと同じように
FMの曲を録音できるとのこと。

その頃、同じ学級の先駆者たちはビートルズに夢中になってたり、すでにギターを持っていて練習していたり結構気にはなってたんで、一度音楽をテープにとってみようという軽いきもちで、最初にかかってきた適当な曲を録音していました。

そのなかにとてもきれいな英語の曲がありました。歌声はなにかいままで聴いたことのない、下手のような自身のないような。というのは日本の歌謡曲ってわりとそのころは男性は演歌が中心みたいなところがあって、歌詞がはっきりわかる、はっきりした歌い方だったんですね。

その曲がジョンレノンの「イマジン」だったのです。
当然その曲名まではわからないので、テープで何度も何度も「エー曲やなー」と思いながら聴いてすっかり洋楽がすきになってしまったんです。

それからは新聞のFM番組欄をみて録音するいわゆるFMエアチェックをするようになった。
とはいっても昼は部活でいそがしいし、夜は勉強しないけんし、カセットテープは高いからなかなか
買えないし。何度も上書き録音して、前の曲もまたききたいなーと今では信じられないような、せこい聴き方しかできなかったのです。

でもはじめてのエアチェックで「イマジン」に出会えたことは音楽の神さんが私にあたえてくださったものではないのかと思いますね。今でも。ありがとう音楽の神様・・そして ジョンレノン・・・なんか くっさー!?

私の出品ページ
◆YAHOOオークション◆中古CD出品中 なつかしいものに出会えるかも!
http://openuser5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=hironcho&u=hironcho


クリックおねがいします↓

人気blogランキングへ

« 雪を溶かす大作戦の失敗談 | トップページ | ヒューザー社長の証人喚問と高校の時の友達から電話 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44659/636005

この記事へのトラックバック一覧です: ジョンレノン 「イマジン」に衝撃をうけた中学生のころ:

« 雪を溶かす大作戦の失敗談 | トップページ | ヒューザー社長の証人喚問と高校の時の友達から電話 »