おすすめ情報


情報


人気ブログランキング↓

歌が好き。楽器が好き!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Podfeed


年会費無料のカード!(a-t)




« イエスのアルバムで「究極」。いきなりプログレかい! | トップページ | クイーン 「ボヘミアン・ラプソディ」 »

2006年2月 7日 (火)

とにかく イエスが好き

究極によりイエスにはまりこんだ私は、次から次へとイエスのアルバムを買うことになった。

まずジャケットの、デザインがすごい。

惹かれる。それからタイトルがすごい。「危機」「海洋地形学の物語」「こわれもの」「リライヤー」等、普通考えないでしょ。

こんなタイトル。

音もすごいし、丸々レコード半分を一曲使ってみたり、常識をくつがえす事がプログレッシブなんですよね。

日常のあたりまえに、辟易していた私にはジャケットの質感からメンバーの奏でる音、まですべてが驚きの連続でしたね。

あれほどの感動を与えたイエスは結局、メジャーに周りすぎて、だんだんとおもしろくなくなってきましたがね。

AiZIAというグループが出た頃にはプログレとは名ばかりで、ポップな洋楽に近くなってしまった。この頃のようなイエスの衝撃がほしい。そしてなつかしい。

とりあえず、AiZIAも、ミュージックシーンにインパクトを与えたのは事実です。

過去からの流れを考えていくと、AIZIAに至るまでの経過がおもしろいです。

これは、私がもっていたレコードですが、先日、久しぶりに聴こうとおもったら、完全にそり曲がって針が飛んで聴けなかった。唯一このレコードだけがダメです。こんなの初めて。

酷評にへそを曲げて、そってしまったかな?

私の出品ページ ◆YAHOOオークション◆ 中古CD出品中!古いだけではない!思いでも一緒に

http://openuser5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=hironcho&u=hironcho


人気blogランキングへ

« イエスのアルバムで「究極」。いきなりプログレかい! | トップページ | クイーン 「ボヘミアン・ラプソディ」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44659/636814

この記事へのトラックバック一覧です: とにかく イエスが好き:

« イエスのアルバムで「究極」。いきなりプログレかい! | トップページ | クイーン 「ボヘミアン・ラプソディ」 »