おすすめ情報


情報


人気ブログランキング↓

歌が好き。楽器が好き!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Podfeed


年会費無料のカード!(a-t)




« スーザフォーンの威力 | トップページ | なぞのピアノまん »

2006年2月 7日 (火)

ティンパニ担当者 第一号

スーザフォーンと同時に購入したのが、ティンパニという楽器。
むずかしい変ななまえですね。これは打楽器です。
オーケストラの一番後ろのほうで、4個ぐらい水平に打面をむけて演奏者をとりかこんでいる
すごくでかいやつです。

これには音階があって、そのつど周りにあるネジを、まわして調整しなければなりません。

とにかく、むずかしい楽器なので、できるものがいなかったので、まず「おまえがやってみろ」ということになって
こいつも第一号の担当者となったのです。

曲ごとに音階を変えなくてはならず、コンサートの曲間にすばやくまわりのネジをくるくる回しながら調整するんです。
なんとアナログで玄人っぽくて、難儀なやつか!

音階なんていくら練習しても、すばやくあわせるのは職人芸ですよ。
なんとか、あきらめながらやりましたがね。プロのひとは回す角度で大体一発であわせられるときいて驚きです。

しかしこいつの威力はすさまじく、打楽器軍が一気に目をひく存在になったのはたしかです。
ドラムセットのメチャうまい先輩とこのティンパニと大太鼓などなど、すごい充実ですよ。

とりあえず、基本的なことを、覚えて後輩におしえたような形になりました。せっかくおぼえたのに
未練はありましたが・・・。

いろんな楽器を経験させてもらってたのしかったことは間違いないです。

楽器買うなら楽天で↓

私の出品ページ
◆YAHOOオークション◆中古CD出品中
http://openuser5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=hironcho&u=hironcho

人気blogランキングへ

« スーザフォーンの威力 | トップページ | なぞのピアノまん »

楽器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44659/636329

この記事へのトラックバック一覧です: ティンパニ担当者 第一号:

« スーザフォーンの威力 | トップページ | なぞのピアノまん »