おすすめ情報


情報


人気ブログランキング↓

歌が好き。楽器が好き!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Podfeed


年会費無料のカード!(a-t)




« 増税反対!談合いつまでやってるの? | トップページ | 増税反対!変な構造物 建物 »

2006年2月21日 (火)

YAMAHA RX-21 ドラムマシン

こんなに便利な機械が発明されようとは・・・

いまから20年以上前になります。

バンド仲間と冗談まじりで、ドラムを勝手にたたいてくれる機械があったらいいな~。

勝手にたたかなくっても、プログラムができたらいいな~。

その 「たら」 がぜーんぶ 実現できたのがこの機械です。

Dscf0024

これはYAMAHAの中でも廉価版。

もともとビンボーなので、これでも充分。

写真のとおり、小さな液晶画面(黒一色)があるだけで、これだけで1小節ごとにプログラムし、全体の曲を構成していきます。

とても地味な作業です。

でも、でてくる音が半端なもんではないので、できあがりがたのしみで徹夜もしばしば。

完成したら、バンドにもちこみ、みんなでお楽しみ。

へたなドラムより、よほどしっかりしたリズムを刻んでくれるので、すごいすごい!

と最初の内は大ハヤリ!

でも、だんだんと限界がわかってきて、ついにはてばなしましたが、

ここでも配信している曲にこれをつかっている曲もあります。

限界というのは、やはり、人間のあいまいさがもつ、個人のクセによるノリなんです。

機械は機械です。おもしろみにかけます。

今日はここで、タムを一発、入れてほしいと思っても、機械は融通ききません。

人間様は目と目をあわせて、笑いながら、意図を解釈してくれて、バシッとタムをたたいてくれます。さすが、人間様。

でも、大活躍したマシンでした。ありがとう。

余談ですが、このまえリサイクルショップへいったら同じようなマシンの中古が1000円ぐらいで売ってました。時代は変わったな・・・・複雑な心境です。

<

------------------

月額1980円でCD DVD借り放題。オンライン宅配、すっごく便利でお得です!私も使ってます。最初の月は無料。 ↓  ↓  ↓

■私のオークション↓ ●中古CD出品中。おまけもあります●。
マイ・オークションをごらんください

クリックおねがいします↓

Banner2 人気blogランキングへ

« 増税反対!談合いつまでやってるの? | トップページ | 増税反対!変な構造物 建物 »

楽器」カテゴリの記事

コメント

みゅーじっくおっさん、ブログへのコメントありがとうございました。
私も20年くらい前に型番は忘れましたが、ローランドのリズムマシンを愛用していました。
4chレコーダーでデモテープを作っていたのですが、盛り上がるはずのサビで入れるフィルインがあまりにもチープな音で、今も残っているそのテープを聞くと、笑ってしまいます。
当時はけっこうマジだったのですが・・・(笑)。

でも、その辺りも将来的には「テンション機能」とかいうのがついて乗ってくるとアドリブしちゃったりなんてことが出来るかもしれないですね(笑

わたしはリサイクルショップやフリーマーケットなんかが大好きでよく出かけます。懐かしい掘り出し物があふれています。

おっさんさん、45歳三碧の丑どしですか?
ブログ見てるとそんな気がします。易者(カウンセリング)してるので、B型を呼んでます。
「いらっしゃい」と。
お年を出したくない場合、メ-ルに生年月日記入して、送ったください。参考材料になります。

http://sdsrfgeffdrwr.host.com
desk3
[url=http://sdssfgeffdrwr.host.com]desk4[/url]
[link=http://sdsafgeffdrwr.host.com]desk6[/link]

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44659/785106

この記事へのトラックバック一覧です: YAMAHA RX-21 ドラムマシン:

» ドラムマシン?リズムマシン?グルーブボックス? [その後]
へたなドラムより、よほどしっかりしたリズムを刻んでくれるので、すごいすごい! h [続きを読む]

« 増税反対!談合いつまでやってるの? | トップページ | 増税反対!変な構造物 建物 »