おすすめ情報


情報


人気ブログランキング↓

歌が好き。楽器が好き!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Podfeed


年会費無料のカード!(a-t)




« 「ひる」にくわれながらの田植え | トップページ | 池のなかは グリーンのファンタジー »

2006年5月14日 (日)

男の誇り!「割り木」

当地では、薪のことを「割り木」といいます。

作り方は、ドラマ「北の国から」でもおなじみのように、

雑木林から切ってきた、木を、適当な長さに切り、

エイヤッ!

と、斧で、4つに割ります。

下手をすると、自分の足を切ります。

・・・

空振りすると、勢いでコケそうになります。

・・・

わたしの子供のころは、風呂も、炊事も割り木は欠かせないものでした。

当然、男のわたしも、こどもながらに

てつだったものです。

・・・

でも、力がありませんから、

一発でパリーンと、割れません。

それでも、ちゃんとわれると・・・「俺は男だ\(◎o◎)/!」

と、うれしくなりました。

・・・・

灯油やガスにとって変わった今、その仕事もなくなりましたが

近くでも、都会から、そういう生活にあこがれて、引っ越してきた方がたくさんいます。

・・・

たのしそうに、「割り木」を汗をふきふき、やっておられます。

男が割り木をして、女が、飯をつくって・・・

男ができる力仕事と、女ができる細やかな仕事。

仕事のすみわけが、はっきりしていた時代だったんですね。




DMMの月額ブロードバンド。バンダイチャンネルの豊富なアニメーションを2Mbpsの高画質で配信!!

みゅーじっくおっさんのヤフーオークションへ GO!


タイムマシンに燃料注入(人気Blogランキングへ)

« 「ひる」にくわれながらの田植え | トップページ | 池のなかは グリーンのファンタジー »

昭和ふるさと「かわら版」」カテゴリの記事

コメント

私も子供の頃やらされました。庭石が安定するので、その上で割り、祖父に石が割れる~て、叱られました。
太さも大小にして、長いものはのこぎりで切り、長い事お風呂は薪でした。えんが抜けると畳み上げて、垂木を差し込んだり、父から教え込まれました。だから庭木を木に登りのこぎりかけられるんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44659/1674812

この記事へのトラックバック一覧です: 男の誇り!「割り木」:

« 「ひる」にくわれながらの田植え | トップページ | 池のなかは グリーンのファンタジー »