おすすめ情報


情報


人気ブログランキング↓

歌が好き。楽器が好き!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Podfeed


年会費無料のカード!(a-t)




2010年7月18日 (日)

いろんな意味でブレイクスルーだ!夢の中へ/井上陽水

この曲で、日本の音楽シーンが一気に変貌したのを感じたのは
おっちゃんだけではないでしょう。

かっこいい、ツインリードのエレキから始まるこの曲は、アップテンポでそれまでにない
ノリを教えてくれた。

そして、意味不明のようで、奥深い(ような)歌詞は、うふふー、うふふーのリフへと移っていく!

すっごい!

だれもが、エレキを練習した!

だれもが、この曲のテンポでドラムを練習した!

誰もが、陽水の歌を真似た。

中学時代のおっちゃんの学園祭でも、やってたなー(~o~)

http://blogs.yahoo.co.jp/hironcho/59670392.html

中学時代。バンドと言えば=バンバン 「いちご白書」をもう一度

学生運動と「いちご白書」の意味は当時はわからない田舎の中学生だった。

でもこの楽曲としてのよさと、リードギターの印象的なリフのおかげで、多くの
バンド初心者が、この曲をコピーしていました。

それまで音楽とは無縁だった、ワルガキどもが、こぞってエレキギターを
持ち始めたもんです(~_~)

しかし・・・名曲だわ(#^.^#)

http://blogs.yahoo.co.jp/hironcho/59670359.html

夏休みの宿題!ぎりぎり/ピンキーとキラーズ 恋の季節

この曲がはやっていたころ、おっちゃんは小学校低学年ぐらい。

でもはっきり覚えてる。

夏休みも終わりの頃、だれもが経験のあるように

おっちゃんは夏休みの宿題完成の猛烈ダッシュにかかっていた。

となりには、おやじがいて

きびしい視線を カキーンとこちらにあびせてた。(ーー;)

http://blogs.yahoo.co.jp/hironcho/59670293.html

めんこと繋がる/セルスターズ((ハチのムサシは死んだのさ

この当時としては、音楽としても、ルックスとしても画期的な曲がヒットしていたこと

おっちゃんは、確かに友達と「メンコ」をして遊んでしました。

しかも、お寺で。しっかり覚えてます。

人生と音楽が繋がっている典型です。

しっかし懐かしいー。四捨五入すると40年ぶりぐらいか!(^^)!

http://blogs.yahoo.co.jp/hironcho/59670266.html

バイト先の店長に叱られた時/ダンシング・オールナイト/もんた&ブラザース

この曲は、おっちゃんが若かりし頃、バイトに明け暮れてたあの頃・・・

そう、店長にこっぴどく叱られてブルーになってたときに

よく有線で、流れてた曲です。

この動画は最近のもんたさんですが、結構お年を召していらっしゃる。

しかし、パワーはおとろえませんね。凄い。

ところでバイト先の、先輩が、この歌を仕事中に口ずさむのですが、いつも

「カゼオールナイト・・・」と歌うのです。ハハ(#^.^#)

http://blogs.yahoo.co.jp/hironcho/59670235.html

太田裕美 木綿のハンカチーフ

おっちゃんの大好きな曲のひとつです。

当時もおっちゃんは、洋楽派で、あまり歌謡曲をきかなかったのですが
この曲は名曲だと思いました。

そして、40数年間人生を歩んだいまでも、この曲に共感します!

人生にはこんな、甘酸っぱい体験が必要です。

そして、ちょっとポロリと流す涙も・・(ToT)/~~~

http://blogs.yahoo.co.jp/hironcho/59670169.html

スター誕生での・・桜田淳子 スーパー・ライブ ヒットメドレー

しかし、こうしてyoutube検索していると出るわ出るわ、懐かしい曲の数々。

実に30年ぶりに聞いてますよ。

それでも、当時の思い出と一緒に思い出しますね。

音楽と人生はつながってます!確実に。

ところで、この番組「スター誕生」です。おばけ番組ですよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/hironcho/59670139.html

ちょっと!フトモモなんですねー桜田淳子 夏にご用心

おー、このフトモモ。淳子ちゃんですね。

思い出しました。

おっちゃんの若いときも夏ははちきれるほどエキサイティングだったな。

http://blogs.yahoo.co.jp/hironcho/59670100.html

あった・・・動画 私の青い鳥/桜田淳子

あった・・・

おーー。もうすでに記憶の彼方に置き忘れていたぞ!

これはおっちゃんが、中学生?高校生ぐらいかな?

とうじドラムがものすごく上手な先輩がいて、かれが桜田淳子の大ファン!

いつもは、ディープパープルとか、ジャズ系のドラムを叩くのですが、
ひたすら生ドラの音にまけない、マイクなしで、この歌を歌いまくって
ひとりドラム叩いていたのを思い出しました。

でも、かわいかったですね。
今どうしてるのでしょー?

http://blogs.yahoo.co.jp/hironcho/59670084.html

懐かしい「花の高1トリオ」 山口百恵、桜田淳子、森昌子。/山口百恵 美サイレント

そういえば「花の高1トリオ」と呼ばれて、大ブームだった頃があります。

一番めだってたのは当時は桜田淳子。
華やかでかわいかった。

短髪、天然パーマで、演歌だったから、おじさん、おばさん好みの 森昌子。

なんとなく、影が薄かったデビュー当時・・百恵ちゃん。

でも、一番長く愛され、一番成功し、実力ともに伝説となったのは
山口百恵ちゃん。

ほかの2人は、いろいろと、ニュースにもなりました。

ももえちゃんは、主婦として、母として、しっかりと人生を歩んでいるようで、人間としても
本当に尊敬できます。

あれほど、もてはやされたアイドル時代を捨てて、普通に次の人生を、過ごせますか?

それができるところが、伝説の人なんでしょーね。

http://blogs.yahoo.co.jp/hironcho/59669545.html

より以前の記事一覧