おすすめ情報


情報


人気ブログランキング↓

歌が好き。楽器が好き!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Podfeed


年会費無料のカード!(a-t)




2006年12月14日 (木)

MDデッキが壊れた、迷った、世はダウンロード時代だし

ONKYOのMDデッキ(これもヤフオクでお世話になりました)をつかっていました。

ほぼ一年半ですか。

調子よく動いていましたが、急に、録音するとエラーが・・・

メディアを、おもいっきり安いのをかったので(でもSONY)

最初はメディアのせいかなと思いました。

しかし、EJECTすると、なにやらモーターがウイーンとうなる音がずっと続きます。

やっと、飛び出したとおもったらメカ エラー。

もうダメですね。

一応、中身を見てみて、ケイログ、エアー噴射をやってみましたがダメでした。

やはり中古でしたね。早くも没になりました。

買い換えよう。もちろん中古で十分。ヤフオクでさがそー。

ということで探し出したのですが。・・・

はたして。もうMDの時代は終わったのでは・・・・

音楽ダウンロードの時代では?

考えれば考えるほどわからなくなります。

でも、音楽ダウンロードは一曲の値段が高いし・・・・

どっちにしても車でMD聴きたいし。

ウーン、悩みますね。

ということで、やはりMDは私の車、カミさんの車、息子のポータブルMD、が健在ということで買うことにしました。

ありますねヤフオクたくさん。

500円 1000円はさすがに、やばそうです。ジャンクの可能性高いです。

で結局、選んだのが、CDとおなじ DENONのDMD-1300という機種です。

もちろん、説明書もリモコンもなにもありません。

しかし、おっさんはいりません。

いままでの経験でどのボタンであーなる、こーなるはだいたい見当はつきます。

ということで新たに新メンバーがオーディオセットに加わりました。(^^)!

今度は長くもってくれよー。

みゅーじっくおっさんの厳選音楽CD集!!
40才代男性が癒され、元気になるCD

ブログランキング

2006年7月28日 (金)

おじいさんの洋間のテクニクスステレオ

先日、仕事であるおじいさんと話をしました。

洋間に通されて、犬一匹とくらしているそのおじいさんは、とても愛想のいいかたでした。

ついでに、犬のマルチーズくんも愛想がよく、ペロペロとなめて歓迎してくれます。

もう、大はしゃぎです(^^)

おじいさんもたまのお客さんで、うれしいのか饒舌に昔話をしています。

話を聞きながらその部屋のようすをながめていると気がつきました。

その洋間は、昭和の頃のものがそっくりそのままてをつけられずに残っていました。

おそらく息子さんたちは、都会へでてしまい、自分ひとりで大きな家を今更、さわろうという気もないので、そのままにしておられるのでしょう。

派手なシャンデリア。

大きな応接セット

豪華な柄の絨毯やカーテン。

昭和の景気のよいころに建てたお宅っていうかんじです。

そこに、ひっそりと応接セットの陰にかくれていたのが、テクニクスのオーディオセット

みゅーじっくおっさんとしては、興味しんしんなので、

「そのステレオ聴いてないんですか?」と訪ねました。

おじいさんは、もう聴かんのオ・・・・

大きいから邪魔なだけや・・・

と、さびしいお言葉。

みゅーじっくおっさんにとっては、懐かしい自分のもっていた

かつての機種の上位機種だったので、もったいないなあ・・・・と。

「いい機械ですから。また聴いてみたらどうですか」などと余計なおせっかいをしてしまいました。

結構、多いんでしょうね。こういうお宅。

お宝が眠ったままになってるんじゃないでしょうかね・・・

忘れ去られた昭和でしょうか?

2006年5月31日 (水)

環境のためにしていること(ココログとトラックバック野郎)

環境にいいこと。

いい話題ですよね。このブログにぴったり!(^^♪

小さなことですが

●電気製品は故障しても、むやみに捨てない。

けっこう、古い電化製品がまだ、のこってます。

●さむいときは、厚着!

暖房費削減には、これが最高。本当に寒いときはスキーウエアを着たりしますよ。(セコ!)

●むやみにモノを捨てない。

とくに、ネジ類とか、電気部品とか、すぐにはすてずに、保管しておきます。

以外といろいろに、使えます。

また買うとなると何百円、何千円もしますもんね。

●生ゴミ処理機を、家の前にいくつも置いてます。これは、コンポスト型というもので、ミミズさんがちゃんと堆肥にしてくれるものです。

あとで、畑の肥料にしてます。

●車を急発進させない。燃料の消費をおさえています。

●できるだけ自転車を利用してます。いなかなので、すぐに車に頼ってしまうんですが・・・。自転車は好きな方なので、楽しく屋ってます。




DMMの月額ブロードバンド。バンダイチャンネルの豊富なアニメーションを2Mbpsの高画質で配信!!

みゅーじっくおっさんのヤフーオークションへ GO!


タイムマシンに燃料注入(人気Blogランキングへ)

2006年4月 5日 (水)

オーディオアンプ YAMAHA A-8

1p1010008 これは、テクニクスのおやじのステレオが、ダメになったので購入したものです。

なぜ、ダメ(故障)したかって?

それは、バンドのPAアンプとして、無理やりボーカルやキーボードをアンプに接続したからです。

あったりまえの故障ですね。

若い頃は、あまり、そういう事は、知りませんでしたし、ほかにアンプというものがないので、止むを得ません。

そういう、失敗を経験して、いまのおっさんがあるのです。

本題にはいりましょう。

これを選んだ理由は

1 デザインがかっこいい

2 音がクリアでみずみずしかった

3 出力が120W+120Wと、当時としては、ものすごい数値だったから。

4 ピュアダイレクト機能により、フォノからダイレクトにいい音。

5 とにかく細かなトーン調整が可能。

というわけで、これも20年近く使いました

本当に、お世話になりました。

ガリがはいってきたので、止む無く、ジャンク扱いで売りましたが、最後まで売るか、残すか迷いました。

思い出がいっぱいはいっています。

でも、このように写真と、ブログの記録をすることで、見事に記憶が甦ってきます。

そういう意味でも、懐古的なだけではない、ブログのよさがあります。

------------------

月額1980円でCD DVD借り放題。オンライン宅配、すっごく便利でお得です!私も使ってます。最初の月は無料。 ↓  ↓  ↓

■私のオークション↓ ●中古CD出品中。おまけもあります●。
マイ・オークションをごらんください

クリックおねがいします↓

Banner2 人気blogランキングへ

YAMAHA CDプレーヤー

CDプレーヤーが世に出て、やっと庶民に手がとどくような価格になってきた当時。

買いました。

もう、うれしくて、うれしくて、夢のようでした

01

付録でついていたSL機関車の音やジェット機の音の入ったデモCDを聞いたときは、余りの迫力とノイズの全く無いところから、いきなりドカーンとくる、音に、びっくりしたものです

それだけ、当時はCDは技術革命だったのです。

そして選曲も、ほとんど待たずに出来ることが、すばらしいことだったのです。

いまから思うと、ほとんど、笑い話ですが、実際そのような、すばらしいCDでした。

ちょうど、庶民向きで7万円ぐらいで出た機種があり、値切って6万5000円ぐらいにしてもらったかな?

まだ、友達も持っていなくて、自慢げに、持ち歩いて、友達のステレオに繫いで、喜んでいたっけ。

友達も、「うひょーひょーい」と喜んでました。

いい時代ですね。

その機械も、今は手元にありません。

CD-Rを読めない機種でしたので、止む無く、迷ったあげく売りました。(まだ、デジタルアウトもついてませんでしたから)

当時はやっていた、a-haや、大好きなハイファイセットのCDを買ってきて、ワクワクしながら、聞きほれたのがつい先日のような気がします。

------------------

月額1980円でCD DVD借り放題。オンライン宅配、すっごく便利でお得です!私も使ってます。最初の月は無料。 ↓  ↓  ↓

■私のオークション↓ ●中古CD出品中。おまけもあります●。
マイ・オークションをごらんください

クリックおねがいします↓

Banner2 人気blogランキングへ

2006年2月21日 (火)

電気用品安全法(PSE法)に対する署名

オーディオ関係のブログでしりました。

http://www.jspa.gr.jp/pse/

をぜひごらんください。

音楽家 坂本龍一

音楽家 高中正義

音楽家 松武秀樹

音楽家 椎名和夫

の諸氏が署名活動をおこなっておられます。

これはどういうことかというと、昔の安全性の確認できないPSEマークのついていない電気製品、については中古販売できないということだそうです。

もちろん、私の大好きなオーディオも、この時代のものになってしまうので、買うことができなくなります。

こんな法律があるなんて勉強不足で、しりませんでした。

ちゃんと、周知していたのでしょうか?

最近リサイクルショップで見かけるチラシにこのようなことが書いてあります。

特に、ギターアンプやオーディオ製品は、他の家電とは代替できない、個性があるのです。

なんということでしょうか。

安全性については、中古を使う場合でも、やれる人はちゃんと、内部の清掃をしたりして安全対策をしています。

急に、安全に支障がでるというものでもないはず。

ぜひ、署名活動にご協力を。

http://www.jspa.gr.jp/pse/

------------------

月額1980円でCD DVD借り放題。オンライン宅配、すっごく便利でお得です!私も使ってます。最初の月は無料。 ↓  ↓  ↓

■私のオークション↓ ●中古CD出品中。おまけもあります●。
マイ・オークションをごらんください

クリックおねがいします↓

Banner2 人気blogランキングへ

2006年2月 7日 (火)

バイトで買った ビクターDD-7

学生生活も、いろいろあって、なんとか4畳半のボロアパートで過ごすことができた。


いろいろあって、書ききれないぐらい。


オーディオについていえば、学生生活最後に、ステップアップしようと、学生生活=アルバイトの成果により、小金はたまっていたので、すべて使い果たして、田舎へ帰ろうと思った。


ホントに小金だったので、当時はやはりカセット全盛時代だったので、かえれば例のオヤジのテクニクスコンポが待っているので、ないものといえば、カセットデッキだった。


FMファンやオーディオ雑誌を、目を皿のように見て、ワウフラッターがどうの、歪率がどうの、再生周波数帯域がどうの、ノイズリダクションはどれが良いかなど、今思えば、それが人間の耳にどれだけ判断できる数値なのか検討もつかず、メーカーの宣伝にうまく乗せられて、どんどんと、高級な方へと目は向いていったのです。


日本橋の電気屋街で、いつものように、店員さんと駆け引きしながら、えらんだのは やっぱり、ビクターになってしまった。


ビクターさんと縁があったのかな。


DD-7という機種でつい最近までつかっていた。

当時としては最先端、3ヘッドのクオーツロック、リバースはまだまだ普及してなかった。

ノイズリダクションはビクター独自の ANRSとスパーANRS。

インジケータがかっこよく、そのデザインにも惹かれた。

1p1010023


とにかく社会人になってからも、大活躍して、自分のバンドのテープをつくったり、ギターをコピーするのに再生、巻き戻し、早送りを何度もくりかえして、印刷がはげても故障しなかった。


当時の機会は本当に丈夫にできていたなーという気がする。(職人さんが作った感じですよ)


つい最近までつかっていたので写真があるのでアップしとこっと。

20年以上、こんな私につかえてくれて、ホントにご苦労さん。ありがとう。


私の出品ページ(主に中古CDをお得に出品中、おまけ付き特典もあり)
◆YAHOOオークション◆
中古CDは、懐かしいあの頃へタイムスリップさせてくれる魔法の円盤・・・。

http://openuser5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=hironcho&u=hironcho

クリックおねがいします↓

人気blogランキングへ

ブラザーカセットの活躍!

小学6年生の最後にお別れ会というのがありました。

僕たちのグループは怪獣ドラマをやろうということになったのです。

怪獣は紙と、セロテープ、ビニールテープで作る名人がいたので彼が主になって、つくります。効果音も怪獣どらまにはかかせません。唯一クラスでカセットでっきブラザーくんをもっていた僕が効果音担当になりました。

日ごろからアーとかギャーとかいっていたので、ウルトラマンやゴジラ、ガメラのような泣き声をつくるのは比較的らくちんでした。科学特捜隊のような四角いマイクに向かって汗かきながら必死で創造をしてましたね。

問題はビルの爆発音、ジェット戦闘機の音、戦車のおと、ミサイル、新幹線の爆発音です。なべをたたいたり、ドラム缶をたたいたり、砂をばらまいたり結構苦労しました。
弟達にも強力要請したら、よろこんでつきあってくれました。

日は待ってくれません。当日になってようやく怪獣と効果音ができてひと安心。まてよ・・・・なんかわすれとるぞ・・。そうですストーリーがぜんぜん作ってないのです。

しかたなく戦闘シーンをやりますといってひたすら適当に10分間ぐらい、「おまえあっちいけ」とか「そこのビル壊せ」とかぜんぜん関係ない言葉をはっしながら、みんなの冷たい視線に恥ずかしさをおぼえながら演じきりました。

その間、ブラザーくんはモノラル10cmぐらいのスピーカを最大ボリュームで効果音を鳴らしつづけました。ブラザーくん大活躍の日です。そして僕らの小学生の思い出の日です。なさけなく、はずかしかったけど充実感があった。もういちどあの日のような充実感を味わってみたいな。

私の出品ページ
◆YAHOOオークション◆お得に中古CDを出品中
http://openuser5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=hironcho&u=hironcho

くりっくおねがいします↓
人気blogランキングへ

2006年1月31日 (火)

4畳半のオーディオルーム兼食堂兼寝室兼居間

充実したAVルームは、ビンボー学生の私にとっては、唯一の部屋です。
そのボロアパートは共同風呂、共同トイレ(べんじょ)、共同炊事場というわけで、ホントに狭い空間でした。

寝室は押入れの2段目に万年床です。(まるでドラえもん)
食事も、勉強もすべてやぐらコタツテーブルです。

AVはそれらしき台がありましたので、一応形にはなってましたね。
手の届くところに、すべてある、自由な空間。それが4畳半オンボロワンルームアパートでした。

あーあ、懐かしいな~

そこで、レコードや、カセットをガンガンに鳴らしてました。他の住人も競って、大音量で鳴らしてましたね。

朝は目覚めの一曲、夜も当然ガンガン。マージャンが始まると深夜から早朝までガチャガチャ。騒音アパートでもありました。

挙句のはてには、警察に目をつけられ、近所からの通報により、マージジャン現場に警察官がきた!

「おまいら、マージャンもおもろいけど、はよ寝えよ。近所から苦情きとるで。まあ、若いから楽しいのはわかるけどな~。と、結構話のわかるポリさんでよかったけど、最初は結構みんな固まってしまいましたね。

ご近所の皆様、その節は大変ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

私の出品ページ
◆YAHOOオークション◆中古CD お得に出品中 懐かしい1枚が見つかるかも!おまけ付きもあります。
http://openuser5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=hironcho&u=hironcho

人気blogランキングへ

2006年1月30日 (月)

ラジカセにプレーヤーと白黒テレビでAV環境充実の巻

前回、ビクターの輝くラジカセを手に入れた私は、やはりそれには飽き足らず、もっと充実したAV生活をたのしみたかった。とはいっても、ビンボー生活者にとっては、どの機種もたかねのはな。

そんなときに、近所に住む友人からありがたい情報が!

そいつは結構金持ちのお子様で、いろいろモノ持ちでしたので、わたしもひそかに「狙って」いたのですが、ついにそのときがやってきました。

「おーい。プレーヤーと白黒テレビいらんか。新しいの買うんで・・」

「ほっしー!なんぼ!」

「っといわれてもな。値段のつけようがないしな。でもちゃんと動くし音出るし。テレビもばっちりやし」

白黒テレビなんか、今は死語ですよね。みたくても見れない。たまにホームセンターで監視用にみるくらい。

「それやったらまとめて15000円でどや!」

なぜ1万5000円だったかは覚えていないが、いい買い物をした。

ラジカセを核に、レコードは聞けるし、録音できるし、テレビは見られるしでウハウハです。
こんなに嬉しい時期は、人生でもあまりないですね。しかも自分のバイト代で買ったから、よけいに感動。

というわけで、4畳半のボロアパートは私のAV環境充実のお城と近づいたのです。

私の出品ページ
◆YAHOOオークション◆中古CDを出品中 思い出がよみがえる あの一枚が見つかるかも!
http://openuser5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=hironcho&u=hironcho

人気blogランキングへ