おすすめ情報


情報


人気ブログランキング↓

歌が好き。楽器が好き!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Podfeed


年会費無料のカード!(a-t)




2006年4月 9日 (日)

ミュージ郎 デジタルスタジオ で苦悩する

★せっかく、整った理想の、マイスタジオ!

うれしくて、うれしくて、寝られないくらいでした。(^^♪

このブログをずっと読んでくださってる方ならわかると思いますが、カセットレコーダーからはじまって、チープな音楽環境の中で、工夫をいっぱいし、やっと理想ともいえる、自分のDTMができたのですから。

感慨もひとしお です。(^o^)/

★しかし、世間はうまくいきませんね。

これができたと同時に会社で、すごいリストラがはじまったのです。

帰りは、いつも疲れ果ててふらふら。(~_~;)

晩御飯たべて、風呂はいって、何とかふとんにぶっ倒れて寝る。

★休日もほとんど、サービス出勤です。

ゴールデンウィークも盆休みも正月も関係ありません。出勤です。

使う時間も、楽しむ気力もなくなってきました。(@_@;)

★あれから、倒産を経て、いまでも、ミュージ郎君はちゃんとわたしのそばにいてくれています。

しかし、いちど燃えた炎が消えてしまうと、なかなか点かないものですね。

最近はスイッチすら、いれません。

たまに、カラオケの音源として、子供達と歌います。さすがにいい音でなってくれます。

右脳を使わなかったので、退化したのか、曲もつくれません。

宝の持ち腐れです。

いまは、このブログに興味がいっているからかもしれません。

また、おっさんのミュージック魂に火がつけば、使い倒してやります!それまで、壊れるなよ!!(^^)!

------------------

月額1980円でCD DVD借り放題。オンライン宅配、すっごく便利でお得です!私も使ってます。最初の月は無料。 ↓  ↓  ↓

■私のオークション↓ ●中古CD出品中。おまけもあります●。
マイ・オークションをごらんください

クリックおねがいします↓

Banner2 人気blogランキングへ

ミュージ郎 デジタルスタジオ 夢の実現か

Roland_sc ★DTMです。MDの上にのっかてるのが、メインになります。

おっさんが昔から、あこがれていた、環境がついに整ったのは、もう5~6年まえになりますかね。

★構成は、大まかに

●「CAKEWALK9」という、マルチトラックそのままの操作ができるパソコンソフト。

●ローランドSC-D70 サウンドキャンバス(音源、MIDI、USBによるパソコン接続)

●パソコン

となります。

★これは、ネット通販でかなりやすく新品をかいました。買った当初は、なかなか、設定がうまくいかず、パソコンとの調整に時間がかかりました。

そして、作った曲は、買った当初に4曲ほどかな?

★こどもがまだちいさかったので、子供と一緒に、作りました。

メロディーは子供が自分でつくって適当にうたってたものを、曲にしあげました。

歌詞も、中途半端に子供がうたっていたものを完成させました。(^_^)v

音源も、無数にあるので、いろんな楽器をつかいました。

★とにかく、パソコンの中にミキサーやマルチトラックレコーダー、楽譜、なんかがそのままでてくるし、一度録音したものも、あとから、いくらでも修正できる。

できたら、全体にエフェクトをかけて、仕上げる。

エフェクトも、どれをつかっていいかわからないぐらい、あるんですから・・・すごいです。

これに、前回紹介した、サイレントドラムもつなぎました。(^o^)/

ギター関係は、写真上に、うつっているギターアンプシュミレーターをつかって、入力します。これは、MIDIデータではなく、WAVEデータとして録音されます。

ボーカルもWAVEデータとして録音されます。

あとから、コピー、やカット、ペーストは自由にできます。

★こんなに、優れた機能があって、手軽だから、たくさん、いい曲ができたはず・・・・・

が しかしーーーーーなんです。トホホ。(-"-)

------------------

月額1980円でCD DVD借り放題。オンライン宅配、すっごく便利でお得です!私も使ってます。最初の月は無料。 ↓  ↓  ↓

■私のオークション↓ ●中古CD出品中。おまけもあります●。
マイ・オークションをごらんください

クリックおねがいします↓

Banner2 人気blogランキングへ

2006年4月 8日 (土)

ついに買った サイレントドラム! が・・しかーし!

技術の進歩は恐ろしいもので、ついこの前に、リズムマシンがでてびっくりして、買ってよろこんでたら、大きなパッド付きのものがでてきました。

自分で叩けるから、かなりアナログ的なノリも可能で、即興性もあるので次は、それにしようとおもっているうちに、世の中はどんどん進歩。

いつの間にか、ヤフオクには、サイレントドラムなるものが中古で出始めました。

もちろん、出たのはしってましたよ。

こっちは田舎なので、店頭で見ることは出来ないけど、ネットでは、常にYAMAHAやローランドのHPはチェックしてましたからね。

そこで、自分の録音スタジオを夢にしていた私は1大決心!(そんな、大げさな~)

ヤフオクで探しました。

ありました!

1p1010004

コイツです。(かっこいいでしょ)

ほぼ、新品に近い状態でした。

予想以上に、ド迫力で、音の強弱もまずまず。

もちろん、本物のドラムとはビミョーなニュアンスがでないので、比較はできないですが、

1. ヘッドホンで練習できること

2. MIDIで、パソコンに接続してDTMに使えること。

3. 仕事のストレスの発散!!

これができたのです。

最初はうれしくて、おっさんは、子供のように、叩きまくりました。

そして、奥さんから、カミナリがおちるまで、叩き続けました。

奥さんは、買ったときに頭から角がでかけたのですが、とてもカッコよかったらしく、気にいったようで、それ以上なにもいわなかったのですが、

2階においていたので、一階はすごい、振動。

会社からかえって、子供が寝ているのに叩くので、うるさくてダメ。

結局、タイコ事態の音はしないのですが、スティックとゴムの音、金属をたたいてしまう音、フレームがきしむ音、バスドラ用のキックは、アナログとおなじものなので、そいつの振動音、が結構うるさいのです。

ということで、たたく、時間帯がなくなってしまうはめになってしまったわけです。

結構なドラムだけのマイナスワンもついていて、音楽にあわせて叩けるところなんか、おもしろかったのですが・・・・

コイツも、泣く泣く、売り払いました。

家族のいない、専用のスタジオがないと無理みたいです。

それと、他人を全然、気にしない、おおらかで無頓着なヤツ、ないと。

------------------

月額1980円でCD DVD借り放題。オンライン宅配、すっごく便利でお得です!私も使ってます。最初の月は無料。 ↓  ↓  ↓

■私のオークション↓ ●中古CD出品中。おまけもあります●。
マイ・オークションをごらんください

クリックおねがいします↓

Banner2 人気blogランキングへ

2006年4月 7日 (金)

オークションで落札 アイバニーズエレキ まずまずですなあ

P1010001_1

これは、オークションでてにいれたものです。

4年ほどまえになりますかね。

オークションをはじめた頃で、目を皿のようにして、探しました。

オークションは売るより、買うほうが難しいですよね。

ギターなんかは特に、手にとって、触ってみて、実際に音だしをしてみないと、わからないです。P1010002

しかし、メーカー等のHPを参考にして、値段も考えながら、これにきめました。

落札価格は2万5千円也。

金欠おっさんとしては、よい買い物をしたとおもっています。

本当はもっと、正統派の、レスポールタイプか、フェンダータイプがほしかったんですが。

音も、シャッキっとしてるし、持ちやすく、ガリなどの不具合もなし。

まずまず気に入ってます。

でも、最近は、ずーっと部屋の隅で、ホコリかぶってます。

また、さわってやりたいと思いつつ・・・・。

------------------

月額1980円でCD DVD借り放題。オンライン宅配、すっごく便利でお得です!私も使ってます。最初の月は無料。 ↓  ↓  ↓

■私のオークション↓ ●中古CD出品中。おまけもあります●。
マイ・オークションをごらんください

クリックおねがいします↓

Banner2 人気blogランキングへ

2006年4月 4日 (火)

チューニングマシン ZEN-ON初期モデル

P1010010 ギターの弦をチューニングするときは、人間の耳でするのが当たり前とおもっていた当時。

おっさんも、ブラスの経験があるので、なおさらです。

管楽器の場合は、ビミョーな調整を、管を延ばしたり、ちじめたり、地味ーな作業をくりかえすんです。

でも、これがちゃんとできていないと、いくらうまい演奏でも、まったくダメ!

ということで、このようなチューニングマシンが出てきたときは衝撃でしたね。

こいつは、手軽で安価なものの、初期型です。

いちいち、どの弦をチューニングするのかスライドスイッチで合わせなくてはなりません。

今は、勝手に機械が、どの弦かを判断してくれるので、そういった作業も必要なくなりました。

でも当時は、画期的でおどろきの機械でした。

コンパクトなので今でも、一番近い引き出しの隅にちょこんと、入っています。

でも、チューニングは本当はマシンにたよらず、自分の耳で、弦のハーモニックスでじっくり聴いて合わせる方がよいのは、間違いなく事実だと思います。

その基礎が出来てからは、合理的にこのような機械をつかうのはいいと思いますが・・・・

------------------

月額1980円でCD DVD借り放題。オンライン宅配、すっごく便利でお得です!私も使ってます。最初の月は無料。 ↓  ↓  ↓

■私のオークション↓ ●中古CD出品中。おまけもあります●。
マイ・オークションをごらんください

クリックおねがいします↓

Banner2 人気blogランキングへ

2006年4月 3日 (月)

YAMAHA MM10 ちいさいけどすごいミキサー

P1010001_2 先日のBOSS以前に使っていた安いミキサーです。チープです。軽いです。

でも、これだけ活躍した奴もめずらしいです。

こいつは、9vの電池でも動きます。

ちゃんと、PAN POT も装備。

4チャンネルですが、結構つかえました。

とにかくコンパクトなので、いろんなシーンに使えます。

操作がとにかくシンプルなので、だれにでも使えます。

これって、機器にとって大変、大事なことですよね。

キズだらけですが、こいつも絶対手放しません。思い出が詰まっています。

死ぬまでつきあってもらいます。

------------------

月額1980円でCD DVD借り放題。オンライン宅配、すっごく便利でお得です!私も使ってます。最初の月は無料。 ↓  ↓  ↓

■私のオークション↓ ●中古CD出品中。おまけもあります●。
マイ・オークションをごらんください

クリックおねがいします↓

Banner2 人気blogランキングへ

2006年4月 2日 (日)

BOSSミキサー BX-16

P1010004

これは、ミキサーで、自作の曲を作る時の必需品です。

最初は、ちいさい、かんたんなYAMAHAのミキサーをつかっていたのですが、だんだんと欲がでてきて買いました。

だって、こいつは、破格の値段、たしか7万円代だったとおもいます。

当時としては、16チャンネルのミキサーがこの値段で買えるなんて奇跡でしたね。

子供も生まれ、自作曲もつくれなくなってからは、長らくパソコンの上の棚におかれ、たまにカラオケ用にマイクを差されて活躍してました。

音源はパソコンの、「シングる」等のカラオケソフトから、ひっぱってきました。

べつにリバーブももっていたので、それも繫ぐとカラオケ店に負けない、カラオケマシンになりましたね!

いまは、置き場所もなくなり、倉庫の棚に、大切に眠っています。

でも、また使う日が必ずきます。

それまで、故障せずに、がんばれよ!

------------------

月額1980円でCD DVD借り放題。オンライン宅配、すっごく便利でお得です!私も使ってます。最初の月は無料。 ↓  ↓  ↓

■私のオークション↓ ●中古CD出品中。おまけもあります●。
マイ・オークションをごらんください

クリックおねがいします↓

Banner2 人気blogランキングへ

2006年4月 1日 (土)

グヤトーンFLIP1000 真空管ギターアンプ

P1010001

いやー歴史を感じさせるシミですね。

写真に撮ると、ますますボロッチイですね。

でも、こいつとはすでに26年の付き合いです。

学生の時に、友人からかったものです。

私で3人目のオーナー。

でも、真空管なので、本当にあたたかく、クリアな音をだしてくれます。

先日、ツマミのガリがあるので、分解して、ケイログを、吹き付けました。

そしたら、リバーブの効果をえるために、やはり、しっかり、バネがはいっていて、ビーンとしっかりと、はじけていました。

なぜか、そのバネに感心してしまいました。

もう、完全なビンテージもの。

PSEマークの騒動がありましたが、結局楽器類のビンテージものは除外されましたが、こんな楽器の音を知っているものなら当然でしょう。

洗濯機や、冷蔵庫とはちがうんですよ。

わたしのグヤトーンは、仮におなじものがあっても代わりはきかないんですもの。

大切な思い出がぎっしりつまった逸品です

死ぬまで使うぞ!覚悟しとけい、グヤ君。

------------------

月額1980円でCD DVD借り放題。オンライン宅配、すっごく便利でお得です!私も使ってます。最初の月は無料。 ↓  ↓  ↓

■私のオークション↓ ●中古CD出品中。おまけもあります●。
マイ・オークションをごらんください

クリックおねがいします↓

Banner2 人気blogランキングへ

2006年3月 6日 (月)

イヤホン改良型 恐怖のボコーダー

ボコーダーというのは、昔ピーターフランプトンの名曲「SHOW ME THE WAY」でつかわれていた、声とキーボードなどの楽器の音を合成して、「楽器のような声で歌える」 

または「声のような楽器の鳴らせ方をできる」 というものです。

大変高価なものなのでなかなか手に入りませんでした。

しかし、ボコーダー以前に、たしかジミヘンが、アンプからチューブを通したギター音を、口の中にいったん入れ、それを普通に歌うようにマイクで拾う やり方で、すごい効果をだしていた。(まちがっていたらごめんなさい。指摘してくださいね)

わたしは、それに注目しました。

イヤホンです。

イヤホンを、小さなアンプから出力し、(当然チープな、かわいい音しかでてこないのですが)

これを「口のなかに放り込む!!」→「普通にマイクで拾う」

このやり方で、見事(?)に実現。新しい楽器の出現です(笑)

★難点

①やっているうちに「よだれ」がでてきて きたならしい。

②イヤホンに有毒な金属が使われているかもしれない。

③感電して脳を直撃して死ぬかもしれない。

と後から考えると怖いことやってました。

もう二度とやりません。おゆるしください。

------------------

月額1980円でCD DVD借り放題。オンライン宅配、すっごく便利でお得です!私も使ってます。最初の月は無料。 ↓  ↓  ↓

■私のオークション↓ ●中古CD出品中。おまけもあります●。
マイ・オークションをごらんください

クリックおねがいします↓

Banner2 人気blogランキングへ

2006年2月23日 (木)

劇的な音楽作り!タスカム マルチトラック カセットレコーダー

肝心なヤツをわすれてた。

カワイのシーケンサーの前に、タスカムのカセットテープをつかった、マルチトラックレコーダー

友人と共同で買った。

20万円した。重かった。

ツマミがいっぱいついていて、これは所有する、誇りがあった。

本格的な4CHミキサーが、ついていて、かせっとのトラックを4つ、使用する。

音質をあげるために、倍の速度でカセットを走らせる。

これは、使えましたね。

とにかく、アナログ的なので、わかりやすい。

ベースラインとドラムを先にいれてしまってから、ギターカッティグ、キーボードなどをいれる。

それから、3つの音源を一つにまとめてミキサーにいれ、残る一つのトラックに、一度に録音してしまう。

そうすることによって、4トラックしかないものが、無限にトラック数がふえていく。しかし、音質は劣化する。

とてもわかりやすく、さすがプロ用機器でも有名なタスカム。

故障もなく、かなり、使えました。

最終的にはMIDI楽器との、同期をしたくなり、タスカムのシンクロナイザーを買って、同期までしました。

でも、これは、あまりうまく使いこなせなかった。完全デジタルシーケンサーへの移行の過渡期の製品でしたから。

でもこういった、試行錯誤のおかげで、いろいろと、無い知恵をしぼりながら、曲作りをしていたのは、後々の関係ない仕事の中でも、役にたったのは間違いない。

不便を、克服し、便利なものへと変化させる。

これこそ、わたしたちおっさん世代の、過渡期わたりあるいた知恵の結晶。

------------------

月額1980円でCD DVD借り放題。オンライン宅配、すっごく便利でお得です!私も使ってます。最初の月は無料。 ↓  ↓  ↓

■私のオークション↓ ●中古CD出品中。おまけもあります●。
マイ・オークションをごらんください

クリックおねがいします↓

Banner2 人気blogランキングへ

より以前の記事一覧