おすすめ情報


情報


人気ブログランキング↓

歌が好き。楽器が好き!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Podfeed


年会費無料のカード!(a-t)




2006年5月25日 (木)

竹スキー

子供の頃、

雪がたくさんんふりました。

一応、豪雪地帯だったので、雪のあそびには事欠きませんでした。

・・・

竹スキーもよくしました。

竹を半分にきって、

そこに、自転車チューブの古いものをとりつけて、そこに、長靴をつっこむだけです。

・・・

当然、エッジもなにもありませんから、まがることはできませんでした(すくなくとも私は・・)

いわば、ノルディックですね。

歩きながら、ちょっと滑りながら、林の中をすすみます。

・・・

明るい、日差しと、白い雪。

ピーンと張りつめた冷たい空気のなかを、はあはあいいながら、滑る。

とても、気持ちいいもんです。

・・・・

記録も、順位もなにも関係ないんですから。

ブログランキング




DMMの月額ブロードバンド。バンダイチャンネルの豊富なアニメーションを2Mbpsの高画質で配信!!

みゅーじっくおっさんのヤフーオークションへ GO!


タイムマシンに燃料注入(人気Blogランキングへ)

2006年5月24日 (水)

スーパーカーあそび

その当時に「スーパーカー」という言葉は、なかったのですが

いま、名づけるとしたら、やはり

「スーパーカー」ですね。

・・・・

ある日、先輩のボスが

「今日は、車をつくるぞ!」と、宣言されました。

そして、各自、準備する材料をわりあてされました。

・・・

わたしは、板だったとおもいますが

家の小屋にいったらいくらでもありました。

・・・・

一番苦労したのは、肝心の車輪ですが、

あるもんですね。

ちゃんと、みんなで探しにいって、もらってきました。

・・・・

なかづち、のこぎり、カンカン、ギシギシ

1日かけてスーパーカーはできあがりました。

動力は人間です。

後ろから、全速力でおすのです。

乗員は、先輩です。

・・・

上下関係がはっきりしてましたから、先輩のいうことは、絶対きかねばなりません。

・・・

ソレー!

と掛け声をかけて、一斉に子供達が、スーパーカーをおして走ります。

自動車も少ない頃ですから、危険もありません。

乗員の、先輩、たのしそうで、いけいけー!もっとはやくー\(◎o◎)/!

大興奮です。

・・・・

でも、一分もしないうちに、お茶のきのなかに、突っ込みました。

そりゃそうです。

まっすぐしかはしれないんですから・・・(T_T)/~~~




DMMの月額ブロードバンド。バンダイチャンネルの豊富なアニメーションを2Mbpsの高画質で配信!!

みゅーじっくおっさんのヤフーオークションへ GO!


タイムマシンに燃料注入(人気Blogランキングへ)

2006年5月23日 (火)

ひみつ基地  その2

友達とも、よく「ひみつ基地」を

作って遊びました。

材料はいくらでも、おちています。

木の枝、板のはしくれ、古タイヤ、古いトタン板

場所もいくらでもあります。

木の上

小川の上

くぼみ

などなど・・・

1日かけて、「今日は、ここに、ひみつ基地」をつくるぞ

と高学年の、ボスが宣言すると、みんな一丸となって、動きます。

・・・・

出来上がった、ひみつ基地は、ただ単に、かこまれて、周りが見えないだけのもので、

たいしたものではないのですが、

本当に嬉しかったなー

達成感があった うん(^o^)/

・・・

もう一度、作りたいな




DMMの月額ブロードバンド。バンダイチャンネルの豊富なアニメーションを2Mbpsの高画質で配信!!

みゅーじっくおっさんのヤフーオークションへ GO!


タイムマシンに燃料注入(人気Blogランキングへ)

2006年5月22日 (月)

ひみつ基地

私の子供の頃

自分だけの、「ひみつ基地」がありました。

・・・

とはいっても、たんなる木の上なんですが、ちょうど、寝っころがれるようになっていて、

気持ちよかった。

いつも、暗くなるまで、そこであそんでました。

・・・

たしか、「つばき」の木だったと思います。

木には、先輩が、ナイフで自分の名前を彫ってあって、歴史を感じる「ひみつ基地」です。

もう、大きくなって、巣立っていったんですね。

・・・・

もう、その木もいまはありません。

でも、本当によくおぼえています。

タイムマシンがあったら、もういちど登りたいです。




DMMの月額ブロードバンド。バンダイチャンネルの豊富なアニメーションを2Mbpsの高画質で配信!!

みゅーじっくおっさんのヤフーオークションへ GO!


タイムマシンに燃料注入(人気Blogランキングへ)

2006年5月 9日 (火)

懐かしい昭和 「めんこ」 ばっちん

めんこ。

いま、100円ショップなどでも売ってますね。

やってる現代っ子もいるみたい。

よくやりましたね。

仮面の忍者赤影

赤胴鈴之助

プロレスシリーズ

いろいろありました。

------

つよいメンコをつくるのに、食用油に漬け込んで、油のしみたのを、

もってるやつがいて、

なかなか、それをめくれない。

2枚、糊で張り合わせたものもありましたね。

なかなか買ってもらえないから、真っ黒になるまで、あそんだもんです。

これが、もとで、しょっちゅうケンカになりましたね。(^^♪




DMMの月額ブロードバンド。バンダイチャンネルの豊富なアニメーションを2Mbpsの高画質で配信!!

みゅーじっくおっさんのヤフーオークションへ GO!


タイムマシンに燃料注入(人気Blogランキングへ)

2006年5月 7日 (日)

懐かしい昭和 「げんぺいがっせん」あそび

源氏と平家とに、分かれて、走り回って遊びます。

----

■用意するもの■

●たくさん子供

■遊び方■

●じゃんけんで、源氏か平家かきめます。

●・・・・・・

●・・・・

●・・

すんません<m(__)m>

わすれてしまいましたぁ~(T_T)

だれか、おぼえてたらおしえてください。

------

とにかく、めちゃくちゃ、走り回って捕まえたのは覚えています。

しんどかったです。




DMMの月額ブロードバンド。バンダイチャンネルの豊富なアニメーションを2Mbpsの高画質で配信!!

みゅーじっくおっさんのヤフーオークションへ GO!


タイムマシンに燃料注入(人気Blogランキングへ)

2006年5月 6日 (土)

懐かしい昭和 「かくれんぼ」あそび

もう、説明はいりません。

「かくれんぼ」

かくれるだけです。

それだけです。

それだけで暗くなるまで、半日遊びました。

----

隠れるところがいっぱいあったから、おもしろかったんです。

近所の家の周囲は全部、隠れ場所でしたから、どこへ行ってもよかった。

---

おっちゃんなんかは、

「おーい!ここにおるで~」 (ToT)/~~~

あるときは

「だまっといたるさかいな」 「ここに、おり」

あるときは、くもの巣だらけの、お寺の縁の下に隠れてしまって、

真っ黒けになってでてきたり。(@_@;)

あるときは、いつまでも、みつけられないので、戻ってみるとみんなとっくに帰っていたり。

あるときは、近所のおばちゃんが、かくれている子供にこっそり、スイカをもってきてもらったり。\(◎o◎)/!

-------

たのしい、たのしい、かくれんぼ。でした。(^^♪




DMMの月額ブロードバンド。バンダイチャンネルの豊富なアニメーションを2Mbpsの高画質で配信!!

みゅーじっくおっさんのヤフーオークションへ GO!


タイムマシンに燃料注入(人気Blogランキングへ)

2006年5月 5日 (金)

懐かしい昭和 極めつけ「ぼんさんがへをこいた」

やってきました。

子供の日。

子供はおもいっきり汗をかいて、遊びまくる日です!

そして、これまで健康にそだててくれた、親や親戚、先生、ご近所のみなさんに感謝をしましょう。(^O^)/

------------

今日のために、残しておいた昭和の遊び極めつけ!

「ぼんさんがへをこいた」  (ぼんさん=お坊さん)

関東では

「だるまさんがころんだ」

大阪のある地方では

「インデアンのふんどし」

---

いずれにしても、最高に面白いネーミングですね。

今のテレビゲームや、カードゲームのネーミングなんか足元にも及びませんね(^^♪

------

■用意するもの■

●こども たくさん

●広場

■遊び方■

●じゃんけんで鬼を決めます。

●鬼は、木か、お寺の壁などに向き、目をつむり、

「ぼんさんがへをこいた」といいます。

●最初はゆっくり言います。

●他の子供は、その間に、走って逃げます。

●鬼は「ぼんさんがへをこいた」といったらすぐにふりむきます。

●他の子供は、そこでストップし、ストップした形のままでじっとしなければなりません。(片足をあげたままだったり、てをあげたままだったり、こけそうなままだったり (^^♪  )

●鬼は、すこしでも動いた人を、見つけると○○ちゃん、ケッタ!

●ケッタされたひとは、鬼と手をつなぎ、人質になります。

●次からは人質救出作戦になります。

●また「ぼんさんがへをこいた」を鬼がいいます。こんどは、速くいったり、遅く言ったり、抑揚をつけたりして、他のものが、へんてこな形で、ストップするように、ワザを使います。

●いちびった奴(ふざけた)は、わざとへんな格好をして、みんなを笑わせわざと、人質になったりします。

●これも、「ぼんさんがへをこいた」の醍醐味です。

●コレをくりかえしながら、だんだんと鬼に近づいていきます。

●指が動いたとか、呼吸をして、胸が動いたとかで、言い争いになるのが、またおもしろいです。

●鬼にぎりぎりまで、近づけた子供は、人質救出のため、鬼と人質の手を、チョップできります。

●きられたら、人質他、みんな鬼から逃げます。

●(あまりおぼえてないですが)鬼は、10歩大またで、タッチできる人までいき、タッチできたら、その人が次の鬼です。

---------

まあこんな、あいまいで、いいかげんなルールの、遊びです。

そのあいまいさがまた、おもしろいんです。

それにしても、この遊びを、お寺の境内でしていたんですから・・・・(^^)

なごやか~。

-----

今日は楽しい1日をすごしましたか全国の子供諸君。テレビゲームばかりしてたんじゃないですかあ~?




DMMの月額ブロードバンド。バンダイチャンネルの豊富なアニメーションを2Mbpsの高画質で配信!!

みゅーじっくおっさんのヤフーオークションへ GO!


タイムマシンに燃料注入(人気Blogランキングへ)

2006年5月 4日 (木)

懐かしい昭和 「缶けり」あそび

いよいよ明日は、子供の日。

鯉のぼりの、泳ぐあおぞらになるかな?(^^♪

-----

今日のあそびは 「缶けり」です。

■用意するもの

●子供 たくさん。

●用意するもの あき缶(その頃はたいてい、パイナップルなどの缶詰)

■遊び方

●じゃんけんで鬼を決めます。

●鬼は、広場の中心に、空き缶を置き、そこが鬼の陣地になります。

●鬼は1・2・3~と10まで目をつむって、座ってかぞえます。

●その間に、他のものは、隠れます。

●10数え終わった鬼は、他の子供を捜しに行きます。

●見つけたら 空き缶のところへいって、「○○ちゃん けった!」と、言って、空き缶にタッチして、見つけたひとを人質にします。

●鬼は、更に他の子供を捜しに行きます。

●鬼が空き缶から、はなれた隙をねらって、他のこどもが、その缶をけります。

●鬼が、○○ちゃんけったといって、空き缶にタッチする前に、空き缶を蹴っ飛ばすと、

人質は解放され、また、走って隠れます。

●鬼はけっとばされた、空き缶をとりに行きます。

●全員、鬼に見つかり、空き缶にケッタされると鬼の勝ちです。

------------

しかし、ほとんど、鬼が全員を、ケッタすることはないですね。

よほど、足の速い奴か、俊敏なやつでないと、鬼は勝つのは難しいです。(^^♪

わざと、カサカサとちかくの草むらをゆらして、鬼を呼び寄せたりする戦略も必要です。

コレも、空き缶や子供の顔がみえなくなるくらい暗くなるまで、

延々と、遊んだものです。(なんと 健康的か(^O^)/  )




DMMの月額ブロードバンド。バンダイチャンネルの豊富なアニメーションを2Mbpsの高画質で配信!!

みゅーじっくおっさんのヤフーオークションへ GO!


タイムマシンに燃料注入(人気Blogランキングへ)

2006年5月 3日 (水)

昭和の想い出 靴とりあそび 凄い運動量

今日は、「靴とり」 あそびです。

■ルール■

●まず、ひろい場所に棒で円をかきます。円の内側にもう一つ円を書きます。その間は走れるだけの70cmぐらいの幅にします。

●次にその円の中にプラスを書きます。これも幅70cmぐらいにしてはしれるようにします。

●島津藩の紋のような、形です。このなかで遊びます。

●じゃんけんで鬼を一人決めます。

●鬼はプラスの中だけしか、移動できません。

●他の人は、どこでも移動できます。

●鬼は、だれかにタッチできたらその人の靴をプラスの中心に確保できます。そうやって、靴をあつめていきます。

●靴を奪われた人は、ケンケンでしか、移動できませんから、不自由になります。

●他の人は、奪われた靴の奪還をします。でも、鬼にタッチされたら自分の靴もうばわれます。

●線の外にでてはいけません。

●鬼も、他のプレーヤーも駆け引き、と 走りまわる事になります!

■勝ち負け■

●全ての人の靴をとったら、鬼の勝ちです。

●鬼が靴を奪還されたら、鬼の負け。

●時間制限もなにもないので、延々とつづく、不明瞭なゲームです!\(◎o◎)/!

-----------

これは、ヒジョーに疲れます。

でも、仲間の靴を取ってきてやるという、勇気をそだてる遊びです。

駆け引き、瞬発力も、身につきます。

いやー昭和の子供らしい、はげしいあそびです。

(ルール間違っていたら、コメントください)




DMMの月額ブロードバンド。バンダイチャンネルの豊富なアニメーションを2Mbpsの高画質で配信!!

みゅーじっくおっさんのヤフーオークションへ GO!


タイムマシンに燃料注入(人気Blogランキングへ)